【 戦闘データの雛形は、こちら
】
【 戦闘の基本データ設定 】
※数値設定の場合、必ず半角数字を用いて下さい。
また文章や台詞の設定では、半角を用いるとエラーが発生します。
■ [data]
セクション
ここでは、モンスターの基礎データを設定します。
name = ""
モンスターの名前。最大でも10文字程度が望ましい。
tatie1 = ""
tatie2 = ""
tatie3 = ""
tatie4
= ""
モンスターの立ち絵を指定。
tatie1は通常立ち絵、tatie2は優勢時、tatie3は劣勢時、tatie4は拘束時。
「もんむす・くえすと!」内の立ち絵を使用する場合は、拡張子(.bmp)は省いてファイル名を指定。
自作立ち絵を使用する場合は、必ず拡張子あり(png/bmp/jpg)で指定して下さい。
4つとも設定しないとエラーが出るので、同じ画像でも良いので必ず指定しましょう。
※自作立ち絵を使用する場合、透過png(もしくはαブレンド形式のbmp/jpg)で作成。
自作した立ち絵は「story.ini」のあるフォルダに格納して下さい。
haikei = ""
戦闘時の背景を指定。
「もんむす・くえすと!」内の背景を使用する場合は、拡張子(.bmp)は省いてファイル名を指定。
自作背景を使用する場合は、必ず拡張子あり(bmp/jpg)で指定して下さい。
「もんむす・くえすと!」のゲーム内背景を指定可能な他、自分で作った画像も設定可能。
※自作背景を使用する場合、bmp/jpg形式で作成して下さい。
自作した背景は「story.ini」のあるフォルダに格納して下さい。
monster_x = ""
monster_y = ""
モンスター立ち絵のX座標(monster_x)とy座標(monster_y)。
画像の左上の表示座標を指定します。
hp = ""
モンスターのHPを設定します。
keigen
= ""
モンスターの防御力を設定します。
正確にはダメージ軽減率であり、「80」に設定すると基礎攻撃力の80%のダメージを受けます。
earth_keigen = ""
モンスターが使用する攻撃のダメージを、どれだけノーム(LV2以降)でカットできるか。
「20」に設定すると、この敵からのダメージをノーム召還時に20%カットできます。
kaihi = ""
敵の攻撃回避率です。
正確にはこちらの攻撃命中率であり、「95」に設定すると5%の確率で回避されます。
music = ""
戦闘時のBGMを番号で指定します。
1=通常、2=中ボス1、3=中ボス2、4=四天王戦、5=魔王戦
自作BGMを鳴らす場合は、拡張子を含めファイル名を指定。
※自作BGMを使用する場合、ogg(推奨)/mp3(一部環境でエラー報告あり)/wavで作成。
自作したBGMは「story.ini」のあるフォルダに格納して下さい。
type = ""
戦闘開始時の演出。
0=通常、1=「○○が現れた!」のメッセージや遭遇時BGMが流れない。
vic_effevt = ""
モンスターを倒した時のエフェクト。
0=通常消滅、1=消滅しない
■ [ruka] セクション
ここでは、ルカの基礎データを設定します。
lv = ""
ルカのレベル、現在の最高は64。
skill
= ""
ルカの技能習得状況。
1=魔剣・首刈り、2=やたらめった斬り、3=雷鳴突き、4=瞑想、5=天魔頭蓋斬、6=死剣・乱れ星
7=シルフ、8=ノーム、9=シルフ・ノーム同時召喚可能、10=ウンディーネ、11=瞬剣・疾風迅雷
12=壊斧・大山鳴動、13=魔刀・明鏡止水、14=サラマンダー、15=カドラプル・ギガ、16=乱刃・気炎万丈
skill_wind = ""
シルフのレベル、1から3まで設定可能。
skill_earth = ""
ノームのレベル、1から3まで設定可能。
skill_aqua = ""
ウンディーネのレベル、1から3まで設定可能。
skill_fire = ""
サラマンダーのレベル、1から3まで設定可能。
tukix = ""
突き技を使用した際に表示されるエフェクト位置のX座標
■ [anno]
セクション
ここでは、各状況で表示されるテキストを設定します。
mogaku_anno1 = ""
拘束時、「もがく」で脱出できなかったときのテキスト
mogaku_anno2 = ""
拘束時、「もがく」で脱出できたときのテキスト
mogaku_anno3 = ""
拘束時に「こうげき」を行い、攻撃不能になった時のテキスト
vic_anno1 = ""
vic_anno2 = ""
モンスター撃破時に表示されるテキスト1行目と2行目。
2行目を空白にしておくと、1行目のみ表示されます。
■ [sel] セクション
ここでは、各状況で表示されるセリフを設定します。
mogaku_sel1 = ""
mogaku_sel2 = ""
mogaku_sel3 = ""
mogaku_sel4 = ""
mogaku_sel5 = ""
「もがく」で脱出できなかったときのセリフ5種、ランダムで1つを表示。
1〜5まで全部埋めておかないとエラーが発生する可能性があります。
同じセリフを設定しても問題ありません。
mogaku_dassyutu1 = ""
mogaku_dassyutu2
= ""
通常の「もがく」で脱出できたときのセリフ1行目と2行目。
2行目を空白にしておくと、1行目のみ表示されます。
mogaku_earth_dassyutu1 = ""
mogaku_earth_dassyutu2 = ""
ノーム召還時の「もがく」で脱出できたときのセリフ1行目と2行目。
2行目を空白にしておくと、1行目のみ表示されます。
half_s1 = ""
half_s2 = ""
こちらのHPが半分になった時のセリフ1行目と2行目。
2行目を空白にしておくと、1行目のみ表示されます。
kiki_s1 = ""
kiki_s1 = ""
こちらのHPが僅かになった時のセリフ1行目と2行目。
2行目を空白にしておくと、1行目のみ表示されます。
kousan1 = ""
kousan2 = ""
「こうさん」した時のセリフ1行目と2行目。
2行目を空白にしておくと、1行目のみ表示されます。
vic_sel1 =
""
vic_sel2 = ""
撃破時のセリフ1行目と2行目。
2行目を空白にしておくと、1行目のみ表示されます。
■ [onedari]
セクション
ここでは、おねだりコマンドで用いられる技を設定します。
onedari_list1 = ""
onedari_list2 = ""
onedari_list3 =
""
onedari_list4 = ""
onedari_list5 = ""
onedari_list6 = ""
onedari_list7 = ""
onedari_list8 = ""
onedari_list9 = ""
onedari_list10 = ""
onedari_list11 = ""
onedari_list12 = ""
onedari_list13 = ""
onedari_list14 = ""
onedari_list15 = ""
onedari_list16 = ""
おねだりコマンドで用いられる技名を、以下の1〜16までにリスト化して下さい。
余った分は空白のまま放置、行ごと消しても可。
ここでの技名は、後に記述する各技名と完全一致するように。一致しなければエラーが出てしまいます。
また拘束発動技をここに登録してしまうと、少し不自然な流れになるので非推奨です。
■ [skilla1]〜[skilla8]
セクション
[skilla1]〜[skilla8]では、通常技(非拘束状態)を設定します。
通常技は1〜8までの8つが設定可能、なお拘束時の技は別に設定。
使わない部分は空白のまま放置、もしくは行ごと消しても問題ありません。
skill_name = ""
技名。空白にすると技名は表示されません。
skill_kakuritu = ""
この技を使用してくる確率(単位は%)。
[skilla1]〜[skilla8]を全部合計して100になるように。
skill_count = ""
この技を使用した後、ここで設定したターン数の間は再使用してこない。
設定しなければ、使用制限は無しに。
skill_kouka = ""
この技の追加効果。
0=なし(通常攻撃)、1=吸精属性、2=状態異常技、3=拘束技1(skillb1〜適用)、4=拘束技2(skillc1〜適用)
拘束技1と拘束技2の違いは後述。
skill_status = ""
skill_turn1 = ""
skill_turn2 = ""
状態異常技にのみ有効。
発生するステータス異常の種類(skill_status)。1=恍惚、2=麻痺、4=屈服、5=誘惑、7=混乱
ステータス異常が持続する最小ターン数(skill_turn1)と最大ターン数(skill_turn1)。
skill_mogaku = ""
skill_mogaku_earth = ""
拘束技にのみ有効。
通常の「もがく」で脱出できる回数(skill_mogaku)と、ノーム時の「もがく」で脱出できる回数(skill_mogaku_earth)。
0だと即座に脱出可能、99だと脱出不能。
skill_kousoku_anno = ""
拘束技にのみ有効、拘束された時の表示テキスト。
skill_ct1 = ""
skill_ct2 = ""
skill_ctx = ""
skill_cty = ""
この技で表示されるカットイン(skill_ct1)と、射精した後のカットイン(skill_ct2)。
「もんむす・くえすと!」内のカットインを使用する場合は、拡張子(.bmp)は省いてファイル名を指定。
自作カットインを使用する場合は、必ず拡張子あり(png/bmp/jpg)で指定して下さい。
空白だとカットイン表示無し。
表示カットインのX座標(skill_ctx)とy座標(skill_cty)。
※自作カットインを使用する場合、透過png(もしくはαブレンド形式のbmp/jpg)で作成。
自作したカットインは「story.ini」のあるフォルダに格納して下さい。
skill_wind = ""
skill_windanno = ""
シルフ回避の発動率(skill_wind)と、回避発動時のテキスト(skill_windanno)。
skill_aqua = ""
ウンディーネ回避の発動率。
skill_sel1 = ""
skill_sel2 = ""
skill_sel3 = ""
技使用時のセリフ。
skill_sel1〜3まで設定すると、3つのうちランダムで1つが選ばれる。
skill_sel1のみを設定した場合(2と3は空白)、台詞はskill_sel1に固定。
skill_sel1と2のみ設定(3は空白)した場合、skill_sel1が1行目、skill_sel2が2行目に表示。
skill_anno1_1 = ""
skill_anno1_2 = ""
skill_anno1_3 = ""
技使用時に表示されるテキスト。2〜3を空白にすると、1で固定。
1と2のみ設定(3は空白のまま)した場合、1が1行目、2が2行目に表示。
2〜3まで設定した場合、上記の技使用時セリフと番号が対応する。
skill_se1 = ""
使用時の効果音、空白にすると無音。
「もんむす・くえすと!」内の効果音を使用する場合は、拡張子(.ogg)は省いてファイル名を指定。
自作効果音を使用する場合は、必ず拡張子あり(ogg/wav)で指定して下さい。
※自作効果音を使用する場合、ogg/wavで作成。
自作した効果音は「story.ini」のあるフォルダに格納して下さい。
skill_damage1_1 = ""
skill_damage1_2 = ""
与えるダメージ最小(skill_damage1_1)と最大(skill_damage1_2)
両方とも同じ数値にすると固定ダメージ。
両方とも0に設定すると、ダメージ判定自体が発生しない。
skill_anno2_1 = ""
skill_anno2_2 = ""
skill_anno2_3 =
""
skill_se2 = ""
skill_damage2_1 = ""
skill_damage2_2 = ""
2回目の攻撃判定時に関しての各種設定。
一度の攻撃で複数ダメージが発生する技専用で、空白にすると2回目の攻撃は発生しない。
skill_anno3_1 = ""
skill_anno3_2 = ""
skill_anno3_3 =
""
skill_se3 = ""
skill_damage3_1 = ""
skill_damage3_2 = ""
3回目の攻撃判定時に関しての各種設定。
一度の攻撃で複数ダメージが発生する技専用で、空白にすると3回目の攻撃は発生しない。
skill_selx1 = ""
skill_selx2 = ""
状態異常・拘束後のセリフ1行目と2行目。
2行目を空白にしておくと、1行目のみ表示されます。
状態異常技・拘束技のみ有効。
skill_onedari1 = ""
skill_onedari2 = ""
この技を「おねだり」した時のセリフ1行目と2行目。
2行目を空白にしておくと、1行目のみ表示されます。
skill_lose_anno1 = ""
skill_lose_anno2 = ""
この技でイかされた時のテキスト1行目と2行目。
2行目を空白にしておくと、1行目のみ表示されます。
skill_lose_sel1 = ""
skill_lose_sel2 =
""
この技でイかされた後のセリフ1行目と2行目。
2行目を空白にしておくと、1行目のみ表示されます。
skill_bukkake = ""
この技でイかされた時、立ち絵に重ねられる精液レイヤーのファイル名。
「もんむす・くえすと!」内の精液レイヤーを使用する場合は、拡張子(.bmp)は省いてファイル名を指定。
自作精液レイヤーを使用する場合は、必ず拡張子あり(png/bmp/jpg)で指定して下さい。
空白にしておくと、立ち絵に変化はありません。
※自作精液レイヤーを使用する場合、透過png(もしくはαブレンド形式のbmp/jpg)で作成。
自作した精液レイヤーは「story.ini」のあるフォルダに格納して下さい。
skill_rukalose = ""
この技でイかされた時のルカの反応。
1=通常、2=強い快感、3=暴発、4=物理攻撃での敗北
■ [skillb1]〜[skillb4]セクション
■
[skillc1]〜[skillc4]セクション
[skillb1]〜[skillb4]および[skillc1]〜[skillc4]では、拘束時専用技を設定します。
拘束技は、それぞれ別の技を使用してくる二種(騎乗位と顔面騎乗など)を設定可能。
拘束1の時は[skillb1]〜[skillb4]を、拘束2の時は[skillc1]〜[skillc4]を使用します。
使わない部分は空白のまま放置、もしくは行ごと消しても問題ありません。
skill_kakuritu = ""
この技を使用してくる確率(単位は%)。
[skillb1]〜[skillb4]を全部合計して100になるように。
[skillc1]〜[skillc4]の場合も同様、合計して100。
skill_kouka = ""
技の効果、0=なし(通常攻撃)、1=吸精属性、2=状態異常技、3〜4は欠番、5=脱出不能拘束技
脱出不能拘束技に関しては後述。
skill_kousoku_anno0 =
""
拘束技を使用してくる前、拘束状態のテキストを設定。
※これ以外の設定は、[skilla1]〜[skilla8]と同じです。
■
[skilld1]〜[skilld4] セクション
[skilld1]〜[skilld4]では、脱出不能拘束技を設定します。
脱出不能拘束状態になるとターンが回ってこなくなり、敗北確定となります。
skill_kouka = ""
技の効果、0=なし(通常攻撃)、1=吸精属性、2=状態異常技、3〜5は欠番
※これ以外の設定は、[skilld1]〜[skilld4]と同じです。